RAGE日記

出雲から出雲のよさを発信できれば...

ブログ初心者のRAGEが神の国出雲から日本一の田舎島根のことを発信できればと願うブログ

ちんあなごの日‼︎


こんにちわ♪RAGEです^o^


今日11月11日は…

そう‼︎ポッキー&プリッツの日ですね。

f:id:RAGE-kun:20151111123128j:image

江崎グリコは11月11日を「ポッキー&プリッツの日」と定め、日本記念日協会(加瀬清志代表)の認定を受けました。ポッキーとプリッツは、スティック状菓子の代表的な存在。その形が数字の"1"に似ていることから平成11年11月11日の"1"が6個並ぶおめでたい日にスタートしました。秋の行楽シーズンに合わせて、お客さまへの感謝の気持ちを込めて、毎年キャンペーンを実施しています。

自分も流れにのって朝から家に残ってたプリッツを食べてやりましたよ‼︎

皆さんはもう食べましたか?

江崎グリコの戦略にはまって食べてくださいね‼︎(決してグリコのまわし者ではないですよ‼︎)


中国では『独身の日』だそうでネット通販サイトではセールだそうです。

日本企業も多数、品を出しているそうです。


そして今日はポッキー&プリッツの日だけでなく、なんと…

『ちんあなごの日』なんです。

f:id:RAGE-kun:20151111184836j:image

ちんあなごとは…

  • 全長40cm程度で、体は灰白色。多数の暗色点を持ち、普通鰓孔周辺、躯幹部及び肛門周辺に大きな黒色斑があるヤツ。流れの強い珊瑚礁外縁部の砂底に生息していて、頭部を外に出して潮の流れに乗ってくる動物プランクトンを捕食している。体の下部は常時砂に入っており、敵が近づくと全身を穴にひっこめて隠れる。新たな場所の砂に入る場合は、尾から体をくねらせるようにして穴を作りながら入って行く。

とのこと。

ちなみにニシキアナゴとは別物ですよ。

f:id:RAGE-kun:20151111184830j:image

ちんあなごかわいいヤツですね‼︎

ということで今日はちんあなごの日でした。

皆さんも今日はちんあなごの日だよって言ってあげてくださいね♪

ではまた。