読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RAGE日記

出雲から出雲のよさを発信できれば...

ブログ初心者のRAGEが神の国出雲から日本一の田舎島根のことを発信できればと願うブログ

平和を考える日‼︎(真珠湾攻撃の日)

どうも、争いをこよなく嫌うRAGEです‼︎

74年前の今日、1941年12月8日は日本が真珠湾攻撃を行った日です‼︎

今日各地で追悼の式典などが執り行われているようですね。

現地時間の7日、犠牲者追悼の式典が真珠湾の海軍基地で行われ、攻撃の生存者約50人を含む約4000人が黙とうをささげられたとニュースの記事を見ました。

米国は日本軍の真珠湾攻撃で、多くの艦船と航空機を破壊され、死者約2400人、負傷者1200人近い犠牲者を出しました。

戦争を知らない自分たちにとってはこれがどこまでのすごい悲惨な数字なのかよくわかりません。

そして今年は終戦から70年の節目の年でもあります。

先の戦争でおきた犠牲の方々や遺族の皆様には謹んで追悼の意を表します。

集団的自衛権など少しずつまた変わろうとしている日本について、戦争を知らない若い自分たちもまた他人事と思わず、考えないといけませんね。

そんな今日だからこそ、少し今の平和の日常を改めて考える日としてみてはいかがでしょう?

少し真面目に今日について考えてみました。

ではまた。

広告を非表示にする