読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RAGE日記

出雲から出雲のよさを発信できれば...

ブログ初心者のRAGEが神の国出雲から日本一の田舎島根のことを発信できればと願うブログ

島根が誇るスポーツ選手BIG3〈偉人編〉

島根ネタ
どうもRAGEです。

前回の記事は日本トップクラスとはお世辞にも言えない方々でしたので今度は世界に誇れるトッププレーヤーを紹介していきたいと思います。

知っている方も知らない方もあの人って島根の人なんだと思っていただけたらと思います‼︎

それでは島根のスポーツ選手BIG3をどうぞ!


いまやバラエティーでもトッププレーヤー・アニマル浜口

まずはこの人から。
f:id:RAGE-kun:20160517211756j:image

島根県浜田市出身なんですが、島根にいたのは父親の事業が失敗して小学5年生までだったとか。

それでも長女・浜口京子アマチュアレスリングの世界チャンピオンに育て上げた名コーチでもあり、自身は一時代を築いたプロレスラー。

スポーツ選手って印象の人じゃなくバラエティーの人って感じもありますし、正直何言ってんだこのおっさんって時も多々あるんですが、すげー人なんですよ‼︎


野球界の殿堂・大野豊

島根県出雲市出身の元プロ野球選手。
f:id:RAGE-kun:20160517211803j:image

野球に興味のない人でも聞いたことがある方なのではないでしょうか?

1977年から1998年まで22年間広島東洋カープで活躍した名選手‼︎

あまり詳しく知らなかったので普通に高卒でプロにいって活躍した選手なのかと思ってたら、
意外と社会人野球を経験し入団テストを経て入団してるんですね‼︎

プロ初年度の成績は一度だけ登板して防御率135.0という散々な結果に…

しかし、江夏豊選手との出会いにより成長していき投手王国広島を築いていった名選手。

さすがにこの人は書き出すと長くなるのでやめましょう。

詳しくはwebで。


島根が誇る親子スプリンター・土江寛裕

覚えている人いますかね?
f:id:RAGE-kun:20160517211812j:image

2004年のアテネ五輪で銅メダルまであと一歩の4位となった100m×4リレーメンバーの1人。

島根県平田市(現出雲市)の出身。

1998年の日本選手権では200m優勝、1999年は100m優勝など2000年前後の日本を代表するスプリンターなんです。

ちなみに実父の土江良吉も200m王者であり、親子揃って同一種目で日本選手権王者なのは室伏親子とこの土江親子だけ‼︎

そして2008年の北京五輪では短距離コーチとして支え、100m×4リレーて銅メダルを獲得するのに貢献しました。

認知度は低いかもしれませんが、子供の頃陸上教室みたいなので小学校に来ていただいたりと関わりがあったので入れてみました。


まとめ

どうでしたか?

スポーツ界はスーパースターが多いですね。

特に野球は多くて悩みました!

この人でしょ⁉︎っていう方がいればコメントください。

今度は錦織圭選手を中心とした現役選手を集めてみたいですね‼︎

それではまた♪
広告を非表示にする