読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RAGE日記

出雲から出雲のよさを発信できれば...

ブログ初心者のRAGEが神の国出雲から日本一の田舎島根のことを発信できればと願うブログ

避難生活をしている方へ

熊本地震をうけて

4月14日から続く熊本地震

 

学生時代を熊本で過ごしたRAGEはどうしても他人事ではなく、多くの友人が熊本にいるため心配で仕方ありません。

 

幸い、友人の中には今のところ最悪のケースに至る友人はおらず安心しています。

 

被災された方々、お亡くなりになられた方々、御冥福お祈り申し上げます。

 

多くの方が避難場所に避難されていると思われます。

 

避難場所に行かず車の中で非難されているというニュースもありました。

 

こういうときはいわゆる「エコノミークラス症候群」、深部静脈血栓症が増えてしまいます。

 

重症の場合は死に至るケースもあるのでしっかり予防してください。

 

予防さえすれば、発生を抑えることは確実に可能です。

 

ポイントとして、この深部静脈血栓症は足の静脈の血の巡りが悪くなり、血栓という血の塊ができてしまうものなので血のめぐりを悪くさえしなければいいのです。

 

予防策

1.同じ姿勢を長時間とらない。

  同じ姿勢をとっていると筋肉の収縮が減り、血のめぐりが悪くなります。そもそも  心臓で送り出された血液は末端の方まで行くと流れる力が弱まってしまいます。そ  のため筋肉が収縮を繰り返しポンプの作用を働かせるわけです。

2.数時間おきに手足を動かす運動をする。

  理由は1番で述べたとおりで、特に足の血流は動かないと悪くなりやすいので足を  がんばって動かしてください。具体的には足首をパタパタさせるだけでもOKで   す。

3.積極的に水分を摂取する。

  脱水状態になると血自体がドロドロになってしまいますからね。

 

特に深部静脈血栓症になりやすいのは、心臓病をお持ちの方、糖尿病や高脂血症など生活習慣病をお持ちの方、あとは高齢者や肥満の方などもなりやすいのでより一層気を付けてください。

 

それでも急に息苦しい感じなどが出た場合は早く病院に行ってください。

 

最後に

早く地震が終息し、熊本をはじめとする被災地に改めて穏やかな日常が戻ることを心からお祈りしております。

 

広告を非表示にする