RAGE日記

出雲から出雲のよさを発信できれば...

ブログ初心者のRAGEが神の国出雲から日本一の田舎島根のことを発信できればと願うブログ

御朱印めぐり~八重垣神社~

どうもRAGEです。

 

皆さんご存じの通り島根県には、出雲大社をはじめ素敵なパワースポットがたくさんあるんですね。

 

今日は、昨日八重垣神社に行ってきたので八重垣神社についてご紹介していけたらと思います。

 

 八重垣神社

八重垣神社は松江市にあるスサノヲノミコトとイナタヒメが祀られている神社です。

良縁や子宝などにご利益があるということで女性に人気のあるスポットです。

f:id:RAGE-kun:20160326224230j:plain

 

見どころ

素戔男尊スサノヲノミコト)稲田姫命イナタヒメノミコト)が結婚式をされた場所で古代結婚式発祥の地であること。

②良縁占いができる鏡の池の恋占いができる。

③2本の椿がくっついて1本の椿となり、仲の良い夫婦のような夫婦椿が3本あるということ。

④神社壁画として日本最古の六神像の貴重な壁画が保存・公開されていること。

⑤いたるところに男性器(可愛い言い方をすればちんこを模したものがある。

 

さあ、参拝へ行きましょう。

 

まず、駐車場が神社の裏のほうにあるので後ろから参られてもいいのですが、初めての方はしっかり正面の大鳥居の方から参りましょうね。

 

あなたが順序良く行きたいのであれば、大鳥居→拝殿→社務所、神札授与所(占い用紙を貰いましょう!!)→宝物殿→橋を渡り裏の森の方へ→鏡の池

といった感じでしょうか?

f:id:RAGE-kun:20160326224746j:plain

 

正面の大鳥居ですが、はいっちゃう前に道路渡って、夫婦椿も見ておきましょう。

 

最後に見ていただいてもいいですが…。

 

この夫婦椿は地上でくっついていてその姿から一身同体、愛の象徴として神聖視されるようになりました。

f:id:RAGE-kun:20160326224928j:plain

 

椿を見たら参拝していきましょうかね。

 

どうしても出雲大社と他の神社では参拝方法が違って、いつも参拝方法に迷うのですがですね。(出雲大社では2礼4拍手1礼)

f:id:RAGE-kun:20160326224416j:plain

 

しっかりと参拝しお祈りもしましたので今日もありがたい御朱印をいただきに行きましょう。

 

受付でお願いして番号札をいただいて待っている間に周りの写真をパシャパシャ!!

 

人も少なかったのですぐに出来上がっていたみたいです。

f:id:RAGE-kun:20160326232753j:image

 

鏡の池で恋占いする方はここで占い用紙を100円で頂いておきましょう。

 

占い用紙をいただいたらいざ森の方へ!!

 

左の方から駐車場の方へ行き奥の方に森があります。

 

宝物殿で壁画を見るのもよし、2本目の夫婦椿を見るもよし、この辺にやたらと男性器を模した神物を探すもよし、ゆっくり森の方へ行きましょう。

f:id:RAGE-kun:20160326221627j:plain

f:id:RAGE-kun:20160326225617j:plain

f:id:RAGE-kun:20160326221254j:plain

f:id:RAGE-kun:20160326224014j:plain

f:id:RAGE-kun:20160326221257j:plain

 

裏の方には結婚式場なんかもあり古代結婚式場発祥の地だなといったところですかね。

f:id:RAGE-kun:20160326225113j:plain

 

森に入っていくとすぐに3本目の夫婦椿が迎えてくれます。

f:id:RAGE-kun:20160326225423j:plain

 

さらに奥に入っていき(一応勘違いされるといけないですので言っておきますが、言うほど森ではないですし奥でもないですよ)、一番奥に鏡の池があります。

 

これを楽しみ来られる方も多いと思います。

f:id:RAGE-kun:20160326225316j:plain

 

ちょっときれいに撮れなくて営業妨害になるかもしれませんが…

 

占い方法ですが、占い用紙の上に10円か100円を乗せ池に浮かべ、お祈りします。

 

用紙が早く沈めば(15分以内)良縁が近く、遅く沈めば(30分以上)良縁は遠いといわれ、また沈む場所が近ければ身近な人と、遠ければ遠方の方と結ばれるといわれています。

 

素敵な出会いが見つかるといいですね。

 

今日はこんな素敵なスポット八重垣神社の話でした。