RAGE日記

出雲から出雲のよさを発信できれば...

ブログ初心者のRAGEが神の国出雲から日本一の田舎島根のことを発信できればと願うブログ

趣味を見つけようとしているあなたに‼︎

どうもRAGEです。

あなたは何か趣味がありますか?

よくある質問だと思います。

出会って間もない人、初めて飲み会で話すような人、まだお互いによく知り合ってないような人と話す場面で出てくるのではないでしょうか?

なぜなら、相手のことを知ろうと思った時やお互いの共通点を探そうと思った時、趣味の話はその人の人柄や興味のあるものがはっきりと出る話だと思います。

しかし、それは趣味を持っている人の話であって、趣味を持ってないと意外とこの質問は嫌な思いをします。

「せっかく話しかけてくれているのに…」と思ったりします。

正直に趣味がありませんでは話は盛り上がらないし、かといって特に興味もないものの話をするのも大変です。

趣味がないということで話が途絶えてしまったら…

なので今日は趣味がなくて困っているあなたに、どうやって趣味って見つけるのか悩んでるあなたに、どんなとこに趣味を見つけるポイントがあるのか自分なりに話をしていこうと思います。

f:id:RAGE-kun:20160114224514j:image


趣味を見つけるにはどうするか?

趣味を見つけるにはまずアンテナを立てる必要があります。(テレビのアンテナじゃないですよ)

いろんなものに興味を持つこと、目を向ける、話を聞く、実際に動いてみることが大事だと思います。

その中で興味のあるものを趣味へとできていけたら最高ですね♪

まず興味を持つためにはどうしたらいいのでしょうか?


友達の影響を受けてみる

f:id:RAGE-kun:20160114225035j:image
簡単なのは人の趣味を真似てみることが楽なのではないでしょうか?


●仲のいい友達の趣味を聞いてみる

仲のいい友達とは興味を持つものや感性なんかも似ていると思います。

性格が似ている人の方が適任かもしれないですね。

そんな友達がどんな趣味を持っているか聞いてみて、なんとなく良さそうだなと思ったものは友達に紹介してもらうといいでしょう。

特に一歩踏み出せないものなどはこれが1番だと思います。

自分も写真の趣味はもともと興味あったところに親友にカメラもらって始めた感じですし。
f:id:RAGE-kun:20160114224646j:image


●性格が正反対の人の趣味を聞いてみる

今度は逆に性格の似てない友達の趣味を聞いてみる。

意外と性格が正反対なのに仲のいい友達っていますよね。

そんな友達から聞いてみると自分の思考の中にないようなものが出てくるかもしれません。

それって面白いですよね。

けどその場合は情報もあまり持ってないことが多いですし、自分みたいなのが…という先入観があったりすることが多いので一歩踏み出すのに勇気がいります。

そんな時こそ友達を使いましょう。

きっと力になってくれるはずです。


●彼氏彼女、あるいは好きな人の趣味を真似てみる。

これが意外簡単かも。

趣味云々の前に少し下心もあったりするんでしょうけど好きな人の真似って意外とすんなりできる人が多いのではないでしょうか?

そしてその人との距離を縮めるチャンスです‼︎

これをきっかけに話題作りにもなりますし、共通の趣味って理想的ですよね。


本屋・雑貨屋に行ってみる

最近よくやるのですが、本屋で一通りのコーナーをふらふらっと歩いているとその中でひとつやふたつ気になるものがあるはずです。

特に本のタイトルなんかはうまく引き寄せるように書いてあるので興味持つと思います。

そんなものを少し立ち読みしてみたり、違ったら次にと繰り返しやってると何か新しい出会いができるかもしれません。

雑貨屋でもしかり、雑貨屋って面白いもの多いですよね。

いっそのこと気になったものを買っちゃいましょう。

それが気付かなかったものとの出会いにもなるかもしれません。


趣味をゆっくり探してみよう

散々、趣味をみつける話をしてきましたが、無趣味なことを気にしすぎないことも大切です。

こうやって趣味を見つけようとすることで話題もできますし、他人に対して興味もわいてきたと思います。

実際に趣味ができてしまうと、趣味は人生を豊かにしてくれる反面、やるべきことの妨げになってしまったり、お金がかかってしまったりといい面ばかりではありませんし、他への興味も実際問題低下するでしょう。

無趣味を楽しむということもすごいことだと思いますよ。

しかし、日々なにかに興味をもって生活していくことはやはり楽しいことです。

長く続く趣味を見つけてもらうことも大事ですが、ひっかえとっかえ趣味が変わることも恥ずかしいことではないと思いますよ。

それだけいろんな経験をし、自分の中でいい刺激となると思います。

あなたにとっていい刺激となる趣味をゆっくり探しにいきましょう。
f:id:RAGE-kun:20160114225128j:image

広告を非表示にする