RAGE日記

出雲から出雲のよさを発信できれば...

ブログ初心者のRAGEが神の国出雲から日本一の田舎島根のことを発信できればと願うブログ

完全なる初心者が水草水槽に挑戦する話

どうもRAGEです。

 

ブログ熱も冷めきってしまってましたし、ブログを書く時間もなかったですし、みなさんの記事もかなり見落としてることだと思います‼︎

 

ブログについてはこれくらいにしておいて、やっと前から気になってた水草水槽を始めたので書いていこうと思います‼︎

 

 

初心者による水草水槽立ち上げの話

 

前々からずっとやりたかったんですけど1から始めるとなるとなかなか初期投資がきついんですよね(;ω;)

 

見た目も良いし注文してしまえば全部まとまってくるので初心者でもやりやすそうだったのでボトリウムも検討してたんですけどね。

 

やっぱり1からレイアウト考えて水槽買って水草買ってなんやかんやで立ち上げたかったんです。

 

水槽の立ち上げ方なんかはちゃんとした人から学んでいただくとして自分が伝えたいのは、何の知識のない初心者が水草水槽を始めるとどうなるのか?ということ。

 

水草水槽の立ち上げ方とかみてるとそりゃベテランさんが持ってる知識、道具を駆使して丁寧に説明しながら立ち上げていきます。

 

ベテランさんがやるもんだから、まず失敗することはないですよね。

 

なのでベテランさんの記事を駆使して初心者が水草水槽を始めたらどうなるかを見ていっていただきたのです‼︎

 

 

さあ!立ち上げよう‼︎

 

初心者は60cm水槽がベスト‼︎っていうのがアクアリウム業界の当たり前のようだ。

 

がしかし、アパート暮らしで自分のスペースもろくにないRAGEにとってはそんな水槽どこに置くんですか?とキレ気味で反論したいのです。

 

RAGEの家で水槽が置けるスペースは30cm×30cmが限界ですね(¬_¬)

 

30cmキューブ水槽はなかなかギリギリですね…

 

ということで20cmキューブ水槽にすることしました。

 

20cmキューブ水槽ならボトリウムにしなよっていう正論は受け付けませんよ‼︎

 

水槽というロマンに自分は惹かれているんですから‼︎

 

それとあと、小さいと小さいだけ初期投資も少なくて済みますからお金に限りがあるRAGEにはこのくらいが限界なんです。

 

それに簡単なものより少し手間暇かけた方が愛着もわきますし、これでRAGEにできれば誰にでもできるということが証明できるはず‼︎

 

今回買ったのは、

20cmキューブ水槽

【楽天市場】お一人様1点限り コトブキ工芸 kotobuki クリスタルキューブ 200(20×20×20cm) レグラス 20cm水槽(単体) 関東当日便:charm 楽天市場店

 

ソイル

【楽天市場】JUN プラチナソイル ノーマル 3L 熱帯魚 用品 関東当日便:charm 楽天市場店

 

水草:ショートヘアーグラスと名前を忘れた赤い水草です。

 

結局、全体で4000円くらいかかってしまいました。

 

まぁフィルターとかを省いているのでまだかかってない方ですかね。

 

立ち上げの工程は省かせてもらって完成したのがこんな感じです‼︎

f:id:RAGE-kun:20171030204233j:image

 

まだまだ水が濁ってますし、ショートヘアーグラスもスカスカです。

 

徐々に草原になってくれ‼︎と願っています。

 

また様子見て記事書いてみます‼︎

 

ではまた。