RAGE日記

出雲から出雲のよさを発信できれば...

ブログ初心者のRAGEが神の国出雲から日本一の田舎島根のことを発信できればと願うブログ

「ありがとう」と言ってますか?

どうもRAGEです。

明後日は母の日ですね。

日頃は恥ずかしくて言えないものですがたまには母に感謝を伝えましょうかね。

f:id:RAGE-kun:20160506203355j:image

今日はそんな感謝についての話。

いつだっただろうか?、TVで見たありがとう運動。

名前があっているかは別に問題ではない‼︎

ありがとう運動とは?

ありがとう運動とは職場内で起こるありがとうなことをカードに書いてボードに貼る活動。

普段だったら気にもとめない小さな感謝をしっかり伝えることで職場内の雰囲気も良くなり職員同士のつながりがよくなるというもの。

大手の企業さんでもやってる活動なのでぜひとも真似したいということで職場内で細々と活動中。

小さなありがとうを付箋に書いて相手のデスクに貼っておく。

これを真似てやり返してくれることもある。

それがまた嬉しいこと。

大切なのは、「ありがとう」の気持ちを相手に伝えること。

「褒める、褒められる」の関係が、社内のコミュニケーションを円滑にしてくれるはずです。


意識の転換

また、ありがとう運動とは違うが「ありがとう」をいう機会を増やすことは心あったまる瞬間が増えること。

誰しも感謝されるということは嫌じゃないはず‼︎

そしてもうひとつ心掛けているのが、「すいません」とか「ごめん」とか謝る用語を使わずに代わりとして「ありがとう」と言おうというもの。

ものを持ってくれた、ドアを開けて待っていてくれたなどそんな時に「すいません」という。

それは本当に「すいません」なのか?

謝る必要ある?

もちろんそんなことはないはず、「すいません」というのは礼儀正しそうに聞こえるけど、別に何も悪いことをしてないのだから謝る必要はない。

決して声をかけないと言っているのではないですよ。

いつも何気なく出てしまう「すいません」を意識を変えて「ありがとう」に変えてみませんか?

さっきも言ったが「ありがとう」ということで言われた側はきっと「すいません」の時よりhappyな気分になるはずだ‼︎

意識を変えてhappyを振り撒こう‼︎

ということでRAGEは最近そんな活動をしていますよ。

今日も読んでくれて「ありがとう」
広告を非表示にする