RAGE日記

出雲から出雲のよさを発信できれば...

ブログ初心者のRAGEが神の国出雲から日本一の田舎島根のことを発信できればと願うブログ

御朱印めぐり~佐太神社~

このところ精力的に御朱印巡りをしているRAGEです。

 

出雲大社、八重垣神社に引き続いて今日は佐太神社です。

 佐太神社

佐太神社は出雲國二ノ宮、神在の社であり、出雲三大社の一つとして「佐陀大社」としても称えられている由緒正しき神社です。

 

祭神

正中殿:佐太大神(猿田毘古大神)、伊弉諾尊伊弉冉尊、速玉男命、事解男命

北 殿:天照大神瓊々杵尊

南 殿:素戔男尊、秘説四座

 

神話界の重鎮たちが多く祀られていますね。

 

f:id:RAGE-kun:20160411203836j:plain

 

まえから一度行っておきたいなと思っていたスポットで開運、招福にご利益のある神社なんですが・・・

 

f:id:RAGE-kun:20160411203842j:plain

 

なんと本殿は工事中でした。

 

RAGE持ってないな↓↓

 

ということで御仮殿で参拝です。

 

f:id:RAGE-kun:20160411203932j:plain

 

f:id:RAGE-kun:20160411204116j:plain

 

佐太神社のおみくじはかわいいやつですね。

 

「扇子おみくじ」!!

 

f:id:RAGE-kun:20160411203913j:plain

 

扇子なので木に結ぶのではなく、引っかけていきます。

 

扇子にチェーンが付いてるんですが、前からあるものに至っては錆びちゃってます。

 

f:id:RAGE-kun:20160411204053j:plain

 

f:id:RAGE-kun:20160411204248j:plain

 

御仮殿から南殿の屋根ほどは拝むことができました。

 

f:id:RAGE-kun:20160411204327j:plain

 

駐車場の前にお土産屋さんもあるのでぜひ寄ってみてください。

 

ぜんざいもいただけますよ。

 

f:id:RAGE-kun:20160411204325j:plain

 

今日もこんな素敵なスポットに行くことができました。

 

そうだそうだ、御朱印はこんな感じでした。

 

 f:id:RAGE-kun:20160411224656j:image


出雲國二ノ宮 佐太神社

〒690-0331 島根県松江市鹿島町佐陀宮内73
佐太神社々務所 佐太神社崇敬会

 

今日も見ていただきありがとうございました。

 

また、島根の有益な情報をお伝えしたいと思います。

 

ではまた。