RAGE日記

出雲から出雲のよさを発信できれば...

ブログ初心者のRAGEが神の国出雲から日本一の田舎島根のことを発信できればと願うブログ

めざせフルーツマスター‼︎


どうもRAGEです。

実は私RAGE、フルーツが大好きなんです。
f:id:RAGE-kun:20160130163015j:image

特にみかんに関してはまわりの人より知識があると自負しております‼︎

というのも両親が出かけるとたまに道の駅などで見つけてきた変わり種みかんを買ってきたりしてたんです。

それに基本的に家には何かしらのみかんがありましたし。

みかんとの関わる時間はそう負けませんよ。


謎のみかんvsRAGE

今日は久々に実家に帰って、テーブルの菓子箱の中には当たり前のようにみかんが‼︎

RAGEも当たり前のようにみかんに手を伸ばします。

ここからはいつものルーティンなんですが、このみかんは何者なのか精査していくのです。

みかんとRAGEの探り合いですね。

みかんの見た目

見た感じは確実に八朔(はっさく)。

だいたいこの手のみかんは2つの品種のかけ合わせであることが大半なので、ここでRAGEは片方の品種は八朔だと推理しています。

ここからは皮を剥いでいきましょう。

やはり八朔(まだ予想ですが)、皮が剝ぎにくい…

身の感じは意外とみずみずしいな‼︎

八朔はあまり身がみずみずしくなく、ぷりぷりしている感じなので、八朔と合わせるとしたら少しみずみずしい感じの品種か⁉︎とRAGEは思うのです。

みかんの味

いざ実食‼︎

なんだこの味は?

爽やかな甘み、酸味が強め‼︎

味としては間違いなく八朔は入っている‼︎

八朔の酸味なんですが八朔ほど酸っぱくないというのが特徴なのかな⁉︎

しかし、もう1つがあまり主張してこない…

RAGEは困った。

まさかもう1つはメジャーな品種ではないのか⁉︎

しかし、もうその他の情報は得ることができないのでここで答えを出さなければ…

予想

RAGEの答えは…

A:八朔とみかん(温州みかんとか割とノーマルなみかん)

ざっくりとした答えで申し訳ないです。

どうしても八朔じゃない方がはっきりしなかったんです。

でも、オレンジなどではないとおもったのです。



親を見つけたので品種を確認‼︎

正解発表‼︎


「スイートスプリング」
f:id:RAGE-kun:20160130161426j:image
※のま果樹園さんから画像は拝借させていただいております。

上田温州と八朔の掛け合わせでした。

ほぼほぼ正解でしたね♪

せっかくなので「スイートスプリング」の詳細情報をのま果樹園さんのサイトから引用させていただいて。

苦味や酸味は無く、スッキリした甘さ
 爽やかな甘さと香りは、まさしく「スイートスプリング」(甘い春)を感じさせてくれます。
 ゴツゴツとした、はっさくのような見た目ですが苦味や酸味は無く、スッキリした甘さにビックリするかも!?
 はっさくのような食感に、みかんの甘みと程よい食味が加わったsweet(甘い)、spring(春)です。

どうでしたか?

RAGEの推理力。

鳥取ゆかりの名探偵コナン君のようでしたね♪

みなさんもみかんに興味出してみてください。