RAGE日記

出雲から出雲のよさを発信できれば...

ブログ初心者のRAGEが神の国出雲から日本一の田舎島根のことを発信できればと願うブログ

®️←というやつ‼︎

どうもこんにちは。RAGEです。

最近急に寒くなりましたね。

なかなか突然ですが、®️(Rマーク)というのをご存知ですか?

f:id:RAGE-kun:20151221110002j:image

商標とかの後についてるあれです。

®️は、一般的にレジストレーションマークと呼ばれ、Registered Trademark(登録商標)を意味するそうです。

米国の連邦商標法上で使用が必要とされているものですが、日本でも商標登録済みという意味で慣習的に使用されています。

なぜ急に私RAGEが®️を取り上げたかというと毎回ブログ書くときにiPhoneでRを打つとRAGEの次に予測変換で®️が出てきてたのです。

f:id:RAGE-kun:20151221095852j:image

なんとなく前から気になっていてブログ画像などでRAGEのロゴマーク代わりに使えないかと企んでいたところでした。

しかし、商標登録のものだということは知っていたので、何か特別なもので簡単に使えないものだとしたらと思い調べたところでございます。

やはり予想は的中していました。

なお、登録されていない商標に®を付すと虚偽表示となる可能性があります(商標法第74条)。虚偽表示と判断されると3年以下の懲役又は300万円以下の罰金に処せられるので、注意してください(商標法第80条)。

とのこと。

まずい‼︎

使えないじゃないか‼︎

そんな何も知らないやつが遊び半分で使える代物ではなかったようです💦

またロゴマークは他をあたるとしましょう。

そんなことを思った今日この頃でした。

それではまた。