RAGE日記

出雲から出雲のよさを発信できれば...

ブログ初心者のRAGEが神の国出雲から日本一の田舎島根のことを発信できればと願うブログ

ふたご座流星群‼︎〈実戦編〉

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」


どうもRAGEです。


ちょうど今週のお題が良かったので今週のお題に合わせてしまいます。


ついに今日はふたご座流星群の日です。


今日は誕生日のお祝いも含めて有馬温泉に来ております。


天気が良くて星空がなんとか見れます。(ちょっと周りが明るくて見にくいですが…)


ちょうど島根は天気が悪くて出かける予定にしていてよかったです。


今日訪れている有馬温泉は有名なので特別説明の必要もないかもしれませんがとりあえず一口メモ。


泉質は湧出場所により異なり、塩分と鉄分を多く含み褐色を呈する含鉄塩化物泉、ラジウムを多く含む放射能泉、炭酸を多く含む炭酸水素塩泉の3種類がある。 それぞれ、湧出口では透明だが、空気に触れ着色する含鉄塩化物泉(赤湯)は「金泉(きんせん)」と呼ばれ、 それ以外の透明な温泉は「銀泉(ぎんせん)」と呼ばれている。

有馬温泉といえば金泉と銀泉ですよね♪

とはいえ正直な話、有馬温泉に初めて?(小さい頃に家族旅行で行ってるかもしれないですが…)来ました‼︎

有馬温泉のお湯はほんとに褐色に色付いているんだとちょっと感動しました‼︎

f:id:RAGE-kun:20151214210909j:image
[画像は散歩したときに通りかかった金の湯です。]

さぁさぁ本題のふたご座流星群に話を戻しましょう‼︎

とりあえず旅館着いてから1度露天風呂から夜空を見上げていたのですが、残念なことにすぐ夕食だったので早々と出ることに。

見ることはできませんでした。

夕食も食べ、いざゆっくりと天体観測といきましょうか‼︎

露天風呂からでは若干周りが明るいせいで星が見にくいようではありますが文句は言いません‼︎

泊まった旅館にはお風呂が3か所あったので夕食前に行ったお風呂とは別の露天のみのお風呂に行ってやりましたよ‼︎

離れでしたので、きっと夜空が綺麗に見れるのでしょうと期待を込めて脱衣所で服を脱ぎ、裸体となりワクワクしながら戸を開けて露天に行くと…

なんとなんと木で囲まれていてなんともいい雰囲気でしたが上には葉っぱ葉っぱ…

なんて日だ‼︎

そんな馬鹿な…

星が…見れない…葉っぱしか見えない💦

涙を流しながら部屋に戻り嫁に愚痴をこぼしております。

他の夕食前に行ったお風呂に戻るという選択もあったかもしれないですが正直今日の疲れでそこまでする元気がありませんでした。

皆さんは見ることができましたか?

どうかRAGEの代わりに見てやってください!

RAGEの仇を討ってください…

それでは今日はこの辺で。

〈追伸〉
皆さんは旅館に来たとき何度温泉に入りますか?

RAGEは夕食の前後と朝食前の3回入ることを目標にいつも温泉旅館に行っています‼︎

それではまた。