読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RAGE日記

出雲から出雲のよさを発信できれば...

ブログ初心者のRAGEが神の国出雲から日本一の田舎島根のことを発信できればと願うブログ

ふたご座流星群‼︎

どうもRAGEです。

 
私RAGEは、いろいろと趣味を持っているのですが、その中に天体観測があります‼︎
 
そんな天体観測好きのRAGEが欠かさず観てる天体ショーが流星群です‼︎
 
最近はニュースとかでもやってるからよくご存知の方が多いでしょう。
 
けどよく知らないっていう人のために、簡単にいうと流れ星がいっぱい流れる日なんです‼︎
 
流星群は年に何回もあるのですが大小いろいろです。
 
そんな流星群の中でも三大流星群と言われるのが、しぶんぎ座流星群ペルセウス座流星群そして、今回のふたご座流星群なのです‼︎
 
ふたご座流星群は、1時間に60個くらい見れる流星群であり、今年は最高の観測条件であります。
 
最高の観測条件とは何なんだ?
 
そう!よく観れる条件として、ピークの時間帯を表す極大時刻、月の大きさを表す月齢があげられます。
 
そして今年は極大時刻が夜中の3時ということで夜見るのはとてもいいです。
 
お昼が極大ということもあるので、それはやはりピークから外れてしまうことになるので少し残念なことです。
 
そのことに加えて、月齢は3という細い三日月程度なので月明かりの影響も出にくいと思います。
 
満月だと明るくて星見えないですものね!!
 
月が出ていないことが星観察のときは絶対条件なのです!!
 
2つの条件がここまで整う年はなかなかそうこないです。
 
ここまでのは8年後らしいですよ。
 
ここでざっとでふたご座流星群をまとめていきましょう。
 

いつが一番いいタイミングなのか?

 
さっきも言いましたけど時刻は3時。
 
12月15日午前3時が極大時刻です。
 
ですので12月14日の日没から12月15日日の出までの間がいいです。
 
なので14日の遅い時間に見てみるといいですね。
 
前後の日でも十分見れると思いますので天気や都合の問題があればずれてもいいんじゃないかと思います。
 

どの方向を見とけばいいの?

 
それはぶっちゃけどこでもいいです。
 
市街地などの明るい方向は星が見えづらくなるので暗い方向の空を見るといいと思います。
 
以上、ふたご座流星群情報でした。
 
興味があれば見てみてください。
 
もし見られるのならば、この時期の夜は非常に寒いことが予想されますので、防寒対策をしっかりとしていただいて風邪をひかないように気をつけてください。
 
流星群を見ていて風邪をひいたなどのクレームはRAGEのほうでは受け付けておりませんのでご了承ください。
 
この記事を読んで素敵な夜を過ごしていただく方が少しでもいていただけたらうれしい限りです。
 
それではまた。
広告を非表示にする