読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RAGE日記

出雲から出雲のよさを発信できれば...

ブログ初心者のRAGEが神の国出雲から日本一の田舎島根のことを発信できればと願うブログ

第2回九州遠征‼︎ in長崎

どうも、これから夜行バスで九州に向かうRAGEです。


あれ、こんな記事前にも見たかな⁉︎っていう方、そんな方はもうRAGEファンですね‼︎

そうなんです‼︎私RAGE、ひと月に2度も九州に行くんです‼︎

なんでかって、今回も前回同様、友人の結婚式ですね♪

幸せな事なのですがありすぎだろってね(^_^;)

そして本物のRAGEファンなら、ひと月にこいつ何回結婚式に出るっだよ‼︎って思ってくれているでしょうか?

そう、記事を見返していただくとわかると思いますが今回で3度目なんです‼︎

正確に言うと帰ってからまたあるので4度あるのですが…

呼んでもらえるなんて幸せな事ですね♪

その代わり今月はお祝儀貧乏ですT^T


という事で今回も夜行バスを利用して、今から長崎に向かうのですが、さすが明日から3連休ですね‼︎

バスの中も多いです‼︎

本来なら前回のように出雲から直接福岡行きのバスに乗りたかったのですが早々とバスの予約がいっぱいになったようで断念↓

なので今回は広島経由での福岡行きになってしまい、こんな時間からバスに乗らないといけない事になっています‼︎

しんどいです↓

エコノミークラス症候群にでもなってしまいそうです。

せっかくなので今日はここからエコノミークラス症候群についてみなさんと再確認していただきましょう‼︎

エコノミークラス症候群はご存知ですか?

エコノミークラス症候群静脈血栓塞栓症というもので、こういう場合によく知られているのが深部静脈血栓症というものだと思います‼︎

2002年のサッカーW杯のときに高原直泰選手がエコノミークラス症候群になり有名になりましたね‼︎

他にもよく震災の時などに車の中で何日も過ごした人にもよく発生します。

これは長時間の同一姿勢のため脚の静脈に血栓(血の塊)ができてしまうためのものです。

深部静脈血栓症(足の静脈に血栓ができるもの)のみでは足が腫れたり痛みが出る程度命の危険はないのですが、この血栓が静脈に乗って肺動脈まで行き肺動脈を詰まらせると肺の酸素交換の機能が損なわれるので血中酸素濃度が下がり、呼吸困難や胸痛、意識消失などが起こり、最悪のケースでは死亡という事もありえるものです。

うわっ怖い‼︎と思った方、そしたら足首をパタパタさせてください‼︎

足首をパタパタさせる時、特につま先を伸ばすようにする時ふくらはぎが硬くなるのがわかります。

これは下腿三頭筋という筋肉が収縮しているためです。

この下腿三頭筋は第2の心臓と呼ばれるほど大事な筋肉です。

足の方に降りてきた血液をこの下腿三頭筋がポンプの役割をし心臓の方へ押し返してくれます。

大事なやつですね。

そのためパタパタさせると足の血液の循環が良くなり血栓ができにくくなります。

また、最近はやりのふくらはぎを揉みなさいっていう風潮もこの下腿三頭筋の働きをしっかりさせる事で脚やせの効果を期待するものだったりするんじゃないですかね。

確かに揉んで損はないでしょうから足のむくみが気になる方などは揉んでみては?

というところ今日はこのくらいにしましょう。

今日は少し真面目な記事を足をパタパタさせながら書いたRAGEでした‼︎

ではまた。


広告を非表示にする