RAGE日記

出雲から出雲のよさを発信できれば...

ブログ初心者のRAGEが神の国出雲から日本一の田舎島根のことを発信できればと願うブログ

さあ、今週末は出雲に行こう!!!

こんばんわ。RAGEです。

 


カレンダーなどでみていると思いますが先月10月は、「神無月」でしたね。

 

これは、全国の神々が出雲に集まるためといわれていて、出雲では神在月と呼ばれています。

 

しかし、それらの呼び名は本来旧暦の十月で呼ぶため、「神無月はもう終わったよ。」と思っている方もいるでしょう。

 

しかし、本当はまだ神在月は来ていないんです。

 

出雲大社の縁結びにあやかりたい方、10月に出雲大社に行きたかったけど行けなかった方まだ間に合いますよ~!!!

 

では、詳しく神在月についてまとめていきましょう。

 

そもそも神在月とはなんなのか?そう思っておられる方もいるかもしれないですね。

 

全国の神々が旧暦の10月11日から17日までの7日間、出雲の地で諸々の事、特に人々の縁に関する相談をされるとされています。

 

旧暦の十月十日の夜、出雲大社の西の稲佐の浜八百万の神々をお迎えし、神迎神事が行われ、龍蛇神の先導の元、八百万の神々は出雲に到着!!!

 

f:id:RAGE-kun:20151022204526j:plain

 

そして1週間、大国主大神いわゆる大黒様の元で会議をされ、旧暦十月十七日に出雲大社を出発され、地元の方へ帰って行かれます。

 

ここでいう、良縁というのは恋愛だけでなく、人と人の縁などのことも含まれています。

 

御縁ですね♪

 

神在祭は旧暦で行われるので、毎年日程が変わるんです。

 

今年(2015年)の日程は11月21日(土)~11月28日(土)までです。

 

なんと3連休からスタートじゃないですか!!!

 

これはこの3連休は島根に行かないといけませんね!!!

 

このブログを読んでいるということは、そういう御縁ということなんですよ!!

 

さあ、旅行の準備を始めましょう!!!

 

ちょうどいいことに神迎祭は土曜日の夜なので土曜日は移動日でも大丈夫(*^^)v

 

もしこの記事をみて出雲に行こうと思った方がおられるならぜひ行っていただきたいのは、縁結大祭です。

 

旧暦の10月15日、17日の神在祭の後には「縁結大祭」が執り行われます。

 

http://www.izumooyashiro.or.jp/kamiari27/enmusubitaisai.htm

 

旧暦の10月15日、17日は11月26日11月28日ですよ。

 

ぜひ行ってみてください!!!

 

ほかにも神事がありますのでまた見てみてください。

 

あとは、御朱印をもらって歩くのもいいですね!!!

 

参考にどうぞ↓

 

rage-kun.hatenablog.com

 

 

では今日のまとめ。

 

今週の3連休は出雲に行かなければいけない。

 

特に良縁に恵まれたい方は絶対!!!

 

21日から神在月ですよ!!!

 

これだけは覚えておいてください。(お願いしますm(__)m)

 

では、今日はこのへんで!!!

 

ではまた。

広告を非表示にする