RAGE日記

出雲から出雲のよさを発信できれば...

ブログ初心者のRAGEが神の国出雲から日本一の田舎島根のことを発信できればと願うブログ

紅葉♪

こんばんわ。RAGEです!


タイトルには紅葉を見に行ったわけではなく、ただ行きたいという願望が出てしまっただけです‼︎

ということで、今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」についてです。


f:id:RAGE-kun:20151105205543j:image

自分のおすすめスポットは出雲市にある鰐淵寺です。


おすすめする理由としては地元ということもあるのですが、紅葉時期では綺麗な紅葉がみれます。
 
この鰐淵寺(がくえんじ)という名前ですが、智春上人が浮浪の滝のほとりで修行をしている時に誤って滝壺に落としてしまった仏器を、鰐(わにざめ)がその鰓(えら)に引っ掛けて奉げたことから“浮浪山鰐淵寺”と称するようになったということです。

平安時代末期には修験道の霊地として広く知られており室町時代までは栄えたといいますが、今はひっそりとした佇まいです。

ちなみに弁慶ゆかりの地でもあるのですよ。

そんな鰐淵寺をゆっくり紅葉狩りをしたい今日この頃です。

しかし、週末は天気が悪いみたいです😓

なかなか休みの時に天気のいい日があたらない😭

そんな運の無いRAGEでした。

ではまた。