RAGE日記

出雲から出雲のよさを発信できれば...

ブログ初心者のRAGEが神の国出雲から日本一の田舎島根のことを発信できればと願うブログ

日本ラグビーの話

こんばんわ。RAGEです‼︎


今日はネタがなかったのでニュースで見たラグビーの話をしましょう♪


ラグビーW杯も閉幕して日本が今大会、南アフリカに勝利した試合が史上最高の瞬間に選ばれましたね。

日本人として非常に誇らしいです。

この試合はそれまで全然興味もなかったのに、なぜかTVで観てて興奮したのを覚えています。

予選リーグで3勝もしたので、ぜひ決勝トーナメントまで行ってほしかったですが残念でした。

しかし、日本の強さを少しは世界に証明でしたのではないでしょうか。

世界ランキングも10位とW杯前からは少し上がり、世界に評価された形となりました。

次回、4年後は日本大会です。ホスト国として海外の強豪国を迎え、今大会のように世界に日本ラグビーを見せることができるのか期待したいですね。

そして史上初の決勝トーナメントまで勝ち上がっていってほしいです。

そのためにも、これからのラグビートップリーグでの活躍やそもそものラグビー人気の押し上げが必要ですね。

オリンピックスポーツなど一時的な人気で終わることが多いですからね。


それと話が変わりますが今高校ラグビーの県大会もやってますね。

都道府県の代表校が着々と決まっていく中、我が島根県も代表校が決まりました。

我が島根県は毎年、部員が15人揃う高校が石見智翠館しかなかったのですが、地元では進学校で有名な出雲高校が10年ぶりに15人揃い県予選決勝が行われました‼︎

ここ10年間は部員が15人集まらず寄せ合わせや他校との連合チームとして試合をしていたのですが元々は6度の全国大会出場と強豪校だったんです‼︎(自慢気ですが自分は出雲高校にラグビーがあることを初めて知りました。)

部員集めに奮闘したマネージャーの話や99年以来のトライを決めたいという想い。

いろいろ裏話があって感動的なのですが長くなるのでこのくらいにしておきましょう。

10年ぶりフィフティーン:出雲高ラグビー部 島根2校目 - 毎日新聞


結果は145-0の石見智翠館の優勝‼︎

結局圧倒的大差で負けてしまいましたが、また強豪校となって盛り上げてほしいものです。


最近の気になったニュースから島根の話までちょっとしたラグビーの話でした‼︎

ではまた。