RAGE日記

出雲から出雲のよさを発信できれば...

ブログ初心者のRAGEが神の国出雲から日本一の田舎島根のことを発信できればと願うブログ

今夜は十三夜✴︎

こんにちは。RAGEです。

 

十三夜って知ってます?

旧暦の9月13夜のことを指すそうで十五夜についで美しくみえる月とされています。けれども、月の状態は八割ほどで、左の二割ほどが影になって見えない状態なんですって。

 

別名『後の月』とも呼ばれ、丁度栗が実る時期であることから、栗名月なんて呼び方もあります。

ちなみに十五夜はお月見されましたか?十三夜は忘れがちですけどセットでするものらしいです。十五夜だけお月見をするのは、「片見月」といって縁起が悪いんだそうです。なので十五夜を見られた方は今日の十三夜のお月見もされることをおすすめしますよ♪

冬に向けて澄んだ夜空で見える月を今夜は楽しんでみてはどうですか?

f:id:RAGE-kun:20151025164109j:plain