読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RAGE日記

出雲から出雲のよさを発信できれば...

ブログ初心者のRAGEが神の国出雲から日本一の田舎島根のことを発信できればと願うブログ

御朱印めぐり~出雲大社~

昨日のことを書き綴っていこうと思います。


ちなみに自分は病院勤務しているのですが(医者のような大層な仕事ではないですよ)、患者さんとの会話でよく休日の過ごし方に困っているという話をするんですよ。


その中で患者さんから勧められたのが御朱印めぐりでした。話を聞いて興味を持ったのと趣味の写真ついでに家を出るきっかけになりそうだったのでいろいろと調べているとなかなかおもしろそうな記事を発見。

 

matome.naver.jp


しかし、自分は女子か!?という感性なのかと疑いそうですが.....

 

それでも、休日を過ごせそうだったので昨日から御朱印めぐりをはじめました。


ちょうど我が街、出雲はパワースポットブームをも引き起こした出雲大社をはじめ、その手の有名どころが点々とある。


まずは一番有名どころ出雲大社へ行くことに決めた!!!


手始めに御朱印帳を購入し、いざ我が出雲一の出雲大社へGO!!! 


ちなみに購入した御朱印帳はこれ↓↓

f:id:RAGE-kun:20151022203951j:plain


全国探すといろんな御朱印帳があるみたい。


自分の好みを探すのもまた一つの楽しみになりそうではある。

 

matome.naver.jp

 

とはいえパワースポット人気で女子率の非常に高まった出雲大社へ男一人で行くのはなかなかハードルが高いなとは思ったものの、ここで引き下がっては何も始まらない。

「プロブロガーに俺はなる」と誓った(笑)朝の決意はどこへ行ってしまったのだ!!

決意し行ってしまえばこっちのもの!!

以外と平気で歩けたものだ。

まさかひとりで出雲大社内を悠々と歩きまわれるなんて成長したな「RAGE...」

まずは拝殿行き~の本殿行き~の神楽殿行き~のしっかり参拝してまわりましたよ。

久々に出雲大社に来たけど意外と1人で歩いていると神聖な気分になって心が落ち着くものです♪

f:id:RAGE-kun:20151022204445j:plain

f:id:RAGE-kun:20151022204519j:plain

出雲大社で有名なのは神楽殿の大しめなわじゃないでしょうか⁉︎

以前はしめ縄に向けて小銭を投げて刺さるとご利益があるといってめっちゃ刺さってたけど今は投げれなくなってました‼︎

結構有名な話だろうけど本当はよろしくない作法みたいですよ‼︎

それでなのかな…⁉︎

f:id:RAGE-kun:20151022204301j:plain

出雲大社では3箇所御朱印をいただける場所があるんです。

拝殿と神楽殿と北島国造館です。

北島国造館では2つもらえたので計4つの御朱印をいただきました。

f:id:RAGE-kun:20151022204456j:plain


出雲大社に来たら是非ここにも寄っていただきたいところが…

それが稲佐の浜‼︎

ここ稲佐の浜神在月八百万の神々が上陸してくるという神聖な浜なんです‼︎

ちなみに旧暦の10月は全国的には神無月と言いますが出雲は全国から神々が集まるので神在月と言うんですよ‼︎‼︎

そう神在月と呼ぶんです‼︎‼︎

大事な事なので2度言いましたよ‼︎

海を見ながら夕日を見て写真に収めて帰りました。

f:id:RAGE-kun:20151022204526j:plain

f:id:RAGE-kun:20151022204540j:plain


少しでも御朱印めぐりと出雲大社に興味をもってもらえると嬉しいです♪

ちなみに今年の神迎祭は11/21ですよ。

ぜひ神在月には島根出雲大社へ。

それではまた。
広告を非表示にする