RAGE日記

出雲から出雲のよさを発信できれば...

ブログ初心者のRAGEが神の国出雲から日本一の田舎島根のことを発信できればと願うブログ

水草水槽挑戦 10日目

どうもRAGEです。

 

立ち上げた水草水槽のその後2です。

 

立ち上げから10日目

 

前回照明を足しました。

 

今回は寂しい水槽内にパイロットフィッシュとしてネオンテトラちゃんを2匹投入いたしました‼︎

 

f:id:RAGE-kun:20171116211931j:plain

 

奥の方に隠れてしまってますが・・・

 

ですが少し色味が出て素敵ですね。

 

これによってより良い水槽になってくれると嬉しいです。

 

今日はこの辺で

 

どうもRAGEでした。

水草水槽挑戦 8日目

どうもRAGEです。

 

今日は前回立ち上げた水草水槽のその後です。

 

立ち上げから8日目

 

前回立ち上げした水草水槽ですがどんどん水草ちゃんが弱っていってるのがよくわかる(;ω;)

 

 買った時に名前メモるの忘れててなんて名前だったかわからなかったんですがどうやらアルテルナンテラレインキーのようです‼︎

 

とりあえず元気がないので簡単な照明追加しました。

 

見栄えはいい♪

 

しかしもっといい照明を買うべきだったのかなと思いますがなるべく節約で。

 

f:id:RAGE-kun:20171110220323j:image

 

改めて写真で観ると配置がイマイチだな。

 

植え直したがいいですか?

 

どうもRAGEでした。

完全なる初心者が水草水槽に挑戦する話

どうもRAGEです。

 

ブログ熱も冷めきってしまってましたし、ブログを書く時間もなかったですし、みなさんの記事もかなり見落としてることだと思います‼︎

 

ブログについてはこれくらいにしておいて、やっと前から気になってた水草水槽を始めたので書いていこうと思います‼︎

 

 

初心者による水草水槽立ち上げの話

 

前々からずっとやりたかったんですけど1から始めるとなるとなかなか初期投資がきついんですよね(;ω;)

 

見た目も良いし注文してしまえば全部まとまってくるので初心者でもやりやすそうだったのでボトリウムも検討してたんですけどね。

 

やっぱり1からレイアウト考えて水槽買って水草買ってなんやかんやで立ち上げたかったんです。

 

水槽の立ち上げ方なんかはちゃんとした人から学んでいただくとして自分が伝えたいのは、何の知識のない初心者が水草水槽を始めるとどうなるのか?ということ。

 

水草水槽の立ち上げ方とかみてるとそりゃベテランさんが持ってる知識、道具を駆使して丁寧に説明しながら立ち上げていきます。

 

ベテランさんがやるもんだから、まず失敗することはないですよね。

 

なのでベテランさんの記事を駆使して初心者が水草水槽を始めたらどうなるかを見ていっていただきたのです‼︎

 

 

さあ!立ち上げよう‼︎

 

初心者は60cm水槽がベスト‼︎っていうのがアクアリウム業界の当たり前のようだ。

 

がしかし、アパート暮らしで自分のスペースもろくにないRAGEにとってはそんな水槽どこに置くんですか?とキレ気味で反論したいのです。

 

RAGEの家で水槽が置けるスペースは30cm×30cmが限界ですね(¬_¬)

 

30cmキューブ水槽はなかなかギリギリですね…

 

ということで20cmキューブ水槽にすることしました。

 

20cmキューブ水槽ならボトリウムにしなよっていう正論は受け付けませんよ‼︎

 

水槽というロマンに自分は惹かれているんですから‼︎

 

それとあと、小さいと小さいだけ初期投資も少なくて済みますからお金に限りがあるRAGEにはこのくらいが限界なんです。

 

それに簡単なものより少し手間暇かけた方が愛着もわきますし、これでRAGEにできれば誰にでもできるということが証明できるはず‼︎

 

今回買ったのは、

20cmキューブ水槽

【楽天市場】お一人様1点限り コトブキ工芸 kotobuki クリスタルキューブ 200(20×20×20cm) レグラス 20cm水槽(単体) 関東当日便:charm 楽天市場店

 

ソイル

【楽天市場】JUN プラチナソイル ノーマル 3L 熱帯魚 用品 関東当日便:charm 楽天市場店

 

水草:ショートヘアーグラスと名前を忘れた赤い水草です。

 

結局、全体で4000円くらいかかってしまいました。

 

まぁフィルターとかを省いているのでまだかかってない方ですかね。

 

立ち上げの工程は省かせてもらって完成したのがこんな感じです‼︎

f:id:RAGE-kun:20171030204233j:image

 

まだまだ水が濁ってますし、ショートヘアーグラスもスカスカです。

 

徐々に草原になってくれ‼︎と願っています。

 

また様子見て記事書いてみます‼︎

 

ではまた。

4行日記を書いてみよう‼︎

どうもRAGEです‼︎

 

ブログ熱はあるのだがなかなか書く気になれない.°(ಗдಗ。)°.

もう一度少しずつ書く習慣を作っていかないといけないね‼︎

 

ということで前から書こうと思っていた手軽で簡単、そして成功者になれるという!

今から成功者になろうじゃないか‼︎

 

f:id:RAGE-kun:20170301161407j:image

 

書く内容は以下の通りらしい‼︎

■【事実】今日の出来事や自分の行いを記録する。

◆【気づき・反省】事実からひらめいた事や気づいた事は?

●【教訓】その気づきから得たことを教訓としてまとめると?

★【宣言】ありたい姿を「~している」と宣言します。

 

4行日記をベースに日記を書いて行こうと思います‼︎

いざ、成功者へ‼︎

今日みたいな寒い日には…

カーテンを開けると今日も外は真っ白だ

それでも昨日より雪は少なくなっている

 

ちょうど仕事も休みだから

ゆっくりこたつでぬくぬくする

 

特にすることもないし

出かける気にもならないこんな日は

家でぼーっとするのがいちばん

 

たまには気を抜く日もあってもいい

こんな日も またいい

成長‼︎

どうもRAGEです‼︎

 

今日は子供の4ヶ月検診でした。

 

検診の結果は特に問題ないそうです。

 

よかったよかった♪まずは一安心ですね。

 

ほんと数日前に寝返りを習得してからというもの目を離すとすぐにうつ伏せになっていてちょっとびっくりします。

 

数日前にはいくらやろうとしてもあとちょっとができなかったのにできてしまうといくらでもやっちゃう我が子‼︎

 

成長を感じられますね。

 

 

さてここからが今日話したい内容です。

 

この前のペルセウス座流星群みられました?

 

自分はバッチリ見ましたよ‼︎

 

RAGEのこと久々すぎて忘れたなーって方、あるいは初めましての方のために言っておきますけどRAGEは天体観測が大好きなんです。

 

ちなみにBUMP OF CHICKENの「天体観測」も大好きですよ‼︎

 

それはいいとして今年のペルセウス座流星群は日付け変わったくらいから良好の観測条件でしたね♪

 

飲み会のあとに三次会と言って数人で見に行ったんでカメラも持ってなかったので残念でしたが、バッチリ解説してきましたよ‼︎

 

ひょっとしたらあなたの周りにいた星についてやたら語っていたお兄さんはRAGEかもしれませんね‼︎

 

最後にペルセウス座ってどんなやつなのかだけ解説しときますね♪

 

f:id:RAGE-kun:20160825215112p:image

 

いつもお世話になっているアプリ「星座表」の画像です。

 

ゼウスの子で英雄ペルセウス

 

右手には剣、左手にはメデューサの頭を持っています。

 

と言うのも…やっぱりこの話はまたにしましょう。

 

今日もRAGEのひとり言にお付き合い頂きましてありがとうございます♪

 

ではまた。

お久しぶりです。RAGEなんです!

どうもお久しぶりです。RAGEです。

 

かれこれ、6/27からほぼ2か月もはてなブログをほったらかしにしてました。

 

rage-kun.hatenablog.com

 

子供が生まれてからなかなかブログをしっかり書く時間もないですし、書かないことが続くとモチベーションも下がっていきますし…

 

子育てブログをやってる方のこと尊敬します。

 

自分にはなかなか真似ができない。

 

子供の世話をしながら子供がいい子にしている間に記事を書いて家事をしてすごいの一言です。

 

奥さんにも改めて感謝ですね♪

 

ここ2ヶ月全くやってなかったのでpvもどん底に‼︎

 

もともと大してpvがあったわけじゃないですし、検索流入もほとんどなかったですから…

 

そんななか毎日ポツポツ見ていただいた記事が↓ 

 

rage-kun.hatenablog.com

 

 誰が見てくれてるんですかね?

 

ありがとうございます♪

 

また少しずつ書いていこうと思います‼︎

 

〜追伸〜

子供も生後4ヶ月が過ぎて首も据わってきましたし、寝返りも1人でできるようになりました。

 

親子共々今後ともよろしく宜しくお願いします。